NEWS

2017.01.18

「今治タオル工業組合」に改組

四国タオル工業組合(愛媛県今治市、理事長 近藤聖司)は、「今治タオル工業組合」に改組し、名称変更すると共に、組合地区を「愛媛県」といたします。本年 12 月 16 日(金)に開催いたしました臨時総会にて承認を受け、近々に行政手続きを行い、許認可が下り次第、法人登記を予定します。当組合は、昭和 27 年 11 月に「中四国タオル調整組合」として設立。昭和 33 年 6 月に「四国タオル工業組合」へ改組し、愛媛県、香川県、徳島県、岡山県及び広島県を組合地区とし、タオル製造業界の振興発展や組合員企業の経営の安定と合理化のため、各種の共同事業を実施してまいりま した。

しかしながら、組合員の現状は愛媛県の事業者のみであり、平成 19 年に組合が商標登録を行った地域団体商標についても、愛媛県におけるタオルの主要生産地の名を冠した「今治タオル」の商標名となっております。

さらに、当組合が「今治タオル」のブランドイメージを高めるために取り組んでいるブランド認定事業では、組合員が製造した「今治タオル」のうち、組合が定めた独自の品質基準に合格した製品を認定し、使用を認める商標も「今治タオルブランド」としており、今後の組合事業活動を行う上で、現状と乖離した「四国タオル工業組合」の名称では支障を生じる恐れがあります。

これらのことから、実態に則して、「今治タオル工業組合」へ改組し、名称変更すると共に、組合地区を「愛媛県」とすることとなりました。また、小売現場・消費者等に対しても「今治タオル」ブランドの発信力を一層強化する考えです。

 

pic_brand02
 


四国タオル工業組合 概要


名称 四国タオル工業組合

代表 代表理事 近藤聖司

住所 愛媛県今治市東門町 5 丁目 14-3

設立 昭和 27 年 11 月 1 日

組合員 110 社

出資 132,880 千円

収入 737 百万円(2015 年度)

事業 タオル製造業に関する指導及び教育

タオル製造業に関する情報又は資料の収集及び提供

タオル製造業に関する調査研究

組合員のために行う組合ブランド推進事業

共同購買事業、共同金融事業ほか


四国タオル工業組合 沿革


昭和 27 年 11 月 中四国タオル調整組合 設立

昭和 33 年 6 月 四国タオル工業組合に改組

昭和 39 年 8 月 出資組合に移行

 

また、12 月 16 日(金)に開催いたしました臨時総会において、今治タオルブランド商品認定事業規約及びブランドマニュアル改正が承認されました。これにより、「今治タオルブランド商品」については、認定マーク入り織ネーム(企業番号入りネームタグ)を必須とし(2018 年 1 月末日までは猶予措置あり)、織ネームに一本化することで、不正防止やブランド管理の向上に繋げます。また、認定期間を3 年間に変更し、自動延長する方式とすることで、ブランド事業全体の運営を円滑化してまいります。
施行日は 2017 年 2 月 1 日(水)です。

 

 

本件についてのお問い合わせ

四国タオル工業組合 事務局(吉川・武田)

TEL : 0898-32-7000 FAX : 0898-32-3842

e-mail : info@stia.jp